fc2ブログ
SUGI ブログ
ARIZONA66 SUGIのBLOGです♪
送り火
20070816222604
夕べは福知山の夏の一大イベント「花火大会」だった。
きっと北近畿では最大の規模ではないかと思うけど、去年も今年も仕事で観れなかった。花火大会だろうが何だろうがコンスタントに患者は続々とやってくる。中には花火を観てたら気分が悪くなったといって救急車で運びこまれた奴もいた(ムカ!)こっちが気分悪いわい!
一夜明けて今夜は大文字の送り火。お盆も今日で終わり。先祖の霊が又あの世へと帰っていく。俺の実の父親も今日が命日だ。
京都の五山の送り火は有名だが福知山の大文字もなかなか見事なもので、写メろうとしたけど遠くてうまく写らなかったので写真は京都の大文字の送り火のテレビ中継のものを載せました。
暑い暑いと悲鳴をあげる毎日ですが、お盆が終わるともうすぐそこに秋が来ています。
スポンサーサイト




コメント
ご苦労様です
盆正月は忙しそうですね。不注意な人も多いからね~。

大文字焼きを見るとそろそろ夏も終わり・・と思いたいところですが、こう猛暑が続くとまだまだ夏や!早く秋来んかい~って思ってしまいます。
[2007/08/17 22:11] URL | maru #HfMzn2gY [ 編集 ]

チラリズム
庭で畑いじりしていたら、隣のおばあさんが、今晩の花火大会、家の2階から見るんですよ、という話だったので、もしやと思ったら、やはりウチの2階からも見えました。ただし、窓が北を向いているので西の空の花火を見るには窓に張り付いていないといけないんですが。。。苦笑
で、しんどいし、怪しい人っぽいので早々にあきらめてギターの練習に勤しみましたとさ!
[2007/08/18 19:50] URL | maro #- [ 編集 ]

あちらこちらで
「大文字」焼きってあるんですね~
しらなかった~(@@)
京都だけかと思っていたら、この間は奈良のほうでもあるってきいて、福知山にもあるんですね~
関西では昔から山を焼いて送り出すってことが盛んだったんでしょうかね~
[2007/08/19 21:15] URL | ぽん #.I57DTE6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://huntingsoul.blog31.fc2.com/tb.php/88-5b892bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

送り火

送り火送り火(おくりび)とは、お盆の行事の一つで、お盆に帰ってきた死者の魂を現世からふたたびあの世へと送り出す行事である。(反対語 → 迎え火 *お盆の記事参照) 家庭の玄関先や庭で行われるものから、地域社会の行事として行われるものまで
[2007/08/17 10:51] あみの記録

鳩間島



プロフィール

SUGI

Author:SUGI
SUGIブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する