SUGI ブログ
ARIZONA66 SUGIのBLOGです♪

終わります
ブログなるものを始めて結構な月日が経ってしまいましたが私ももう良い歳ですのでいつまでも若い者のようなことはやっておれません。

ここらで終わりにしようと思います。

ひょっとして時々覗いてくれてる方々もいらっしゃってるのではないかと思いますが、今後はバンドのホームページのBBSにでも近況などを書くつもりでおりますので、またそちらの方もよろしくお願い致します。


ひとまず さようなら。
秋の休日にて
20091025021415
昨日今日と毎年恒例の「福知山産業フェア」が三段池体育館と言うところででおこなわれている。

家内と休みが合ったので初日の今日、9時半の開場までに勇んで出掛けたがもう駐車場は一杯・・・・・クソ~・・・・

一番下の駐車場がまだ空いてたので引き返してそこに停めた。


福知山の色んな会社が出店してる催し物で、まあ俺には大して興味の無いブースではあったが家内はここぞとばかりに色んなものを漁っていた。


確かにやすい!!  ファブリーズ詰め替え用が150円・・・・・超お買い得だ。

家内の知り合いの人がフリーマーケットに出店してたりして枝豆をしこたま買い込んでいた(笑)。


そこに1時間くらい居てからこんどは隣の綾部市で農協の祭りをやっているというのでそっちにも足を延ばした。


家に帰ったらお昼12時前。


で、この話はそこで終わるんじゃなくて、夕方配られてきた地方紙「両丹日々新聞」で、今日の「福知山産業フェア」の事が書かれていて、その様子が写真で載ってたが、家内がそれを見て「え~~~っ!!勝手に撮らんといて欲しいわ」って言うのでよく見ると、なんと我々夫婦が写っているではないか(写真)。


丁度、ど真ん中に写ってるのが家内で、その上一人挟んで、チェックのシャツを着てるのが俺だ。


なるほど写ってる。

急にスターになったような気がした(冗談です)秋の一日でした。  チャンチャン♪
冬支度
20091022020713
寒いようなそうでも無いような微妙な気候の今日この頃。

思い切ってコタツを出しました。

おまけに我々夫婦それぞれのベッドには電気毛布を敷きました。

もう良いでしょう。

今日は(いや、もう昨日)朝から掃除機をかけたりコタツを出したりと主婦(主夫)業に専念してました。

嫌な季節がまたやってきますが、これを乗り越えると暖かな春がやってきます。


沖縄やHAWAIIのように年中暖かい所が良いのか、ちゃんと四季があるほうが良いのか・・・・皆さんはどうでしょうか?


俺は迷わず前者の方!!

歳を取ったらもう雪なんか絶対いりません。
備えあれば・・・・・
20091008010224
強力な台風18号が接近している。

5年前の23号を思い出す。

あの時は、被害の出た場所を後日通った時にその爪あとのすごさにビックリした。


もうすでにこの一帯は各種の警報が発令されている。

今夜は早めに2階部分の雨戸を閉めた。

雨戸を閉めるのは何年ぶりだろう・・・? 23号のときは閉めた記憶がない。

今この時間はまだそんなに雨風は強く無いが用心に越したことは無い。


備えあれば憂いなし・・・・あとは被害も無く素早く通過してくれることを祈るのみ。


皆さん、今日のブログは台風ネタが多いようだ。
練習してま~す
20090929021609
前回のライブから随分日が経ってしまって、このARIZONA66のホームページも何だか随分淋しくなってきた。

時々覗いてくれてる方もひょっとしていらっしゃるんじゃないかと思うけど、きっと何も更新されてないH.Pにガッカリされてるんじゃないかと思う。


皆さん大丈夫です!!


今、メンバー一同新曲の練習にいそしんでおります(と思う)。

次回ライブでやる曲はすでに決まっているんですが、同じ曲ばかり練習してると飽きてしまいますので、2曲ばかり新曲をピックアップしました。

来月5日が合同練習なのでそれまでに何とか物にしておこうと昨日は久しぶりに真剣に自主練習しました。

ライブの日も近いと思いますのでお楽しみに。♪

メンバーの皆にも伝えておきます。H.Pが淋しいので、しょうもないことでも良いから掲示板等への書き込みもお願いします。   読者の皆さんもよろしく!

一昨日の昼に家内の妹やその子供たちが来て一緒にお昼を食べたんだけど、その姪が(高3)今度学園祭でライブをやるんだけどベースがあったら貸して欲しいっていってきた。

ベースは10本もあるから貸せないことはないけど、そもそも楽器というものは絶対に貸し借りをしてはいけないものだと思う。仲の良い友達にでも、もし貸して傷つけられて戻ってきたらきっとその友達とは不仲になってしまうだろう。

こんこんとそのことを言っておいてから一番ボロイのを貸してやりました(ボロくても俺にとっては大事な楽器です)。


大体甘く見てるよね。 その期間だけ人から借りて、ライブが終わったら返せばいいというような簡単な楽器じゃないぞ!!(他の楽器も同様)

ついつい息巻いてしまいましたが、最近オートバイが欲しくてたまりません。

50ccのスーパーカブでは物足りません。


せっかく大型二輪の免許を持っているので、250cc以上のバイクで秋の晴れた日にツーリングがしたいです。

タバコを完全にやめたら買ってもらえるでしょうか?中古で良いし。


とまあ、取り留めの無いブログになってしまいましたが、妙に残りの人生が迫ってきてるようで、今のうちにやっておきたい事はやっておきたいという気になってます。


三線も新曲の練習を始めました。

どっか、老人ホーム等で慰問が出来るように頑張りたいと思います。
空の色が全然違うハワイ
20090908085007
ただいま~~~~~!!


ということで、2日から6日まで家内と二人だけでハワイに行って来ました。

一昨年は娘の結婚式での渡ハだったので大所帯でしたが今回は二人だけなので家内も色々と行動計画を練っていたようです。

今回のメインは(と言うか、冒険は)ハワイ市民が普段乗ってるバスを使って、オアフ島の最北端の、サーフィンでおなじみのノースショアまで行くことでした。


おもしろかったですね~。日本人は誰一人乗ってませんでした。

有名なハレイワとかを過ぎて終点のタートルベイリゾートと言うところで、そこの高級ホテルのプライベートビーチでちゃっかり泳いできました(笑)。

ワイキキへ戻ってくるまで日本人とは一人も出会いませんでした。


オプショナルツアーを申し込むと、一人ん千円~ん万円もするところを市バス(?)代金の225円で行って来ました♪


沖縄も大好きですがやっぱりハワイは最高ですね。

日本と何が違うんだろう??って考えたらやっぱり空の色と海の色です。

特にあの空の色は日本じゃ絶対に見れません。


ずっと良い天気でした。


足腰がちゃんと動くうちに又行きたいです。
一人暮らし
最近よく一人暮らしをしているが今もその真最中。

つまり、家内がどっかへ出掛けていて、その間、炊事洗濯全部俺がやってるわけだけど、先月からこれで3度目・・・・・・う~~~~ん疲れた。

女房というのは別に、飯炊き女では無いので何処へ遊びに行こうがそれはそれで良いのだけれど、男って普段は炊事を家内に任せているから(一部の人除く)たまにこういうことがあるととたんに困ってしまう。

2~3日分は家内の指示の元に冷蔵庫の中にあるものを引っ張り出してきたりしてまかなえるけど、それを越すと、自分でご飯を炊いたりするわけで、そのうちおかずが足りなくなってくる、でもって、スーパーへ買い物に行かなきゃいけないはめになる。

スーパーに行けば行くでおかずにならないおつまみみたいなものばかり買ってきて(笑)まーどうしようもない。

しかし、スーパーへ行くと結構年配の男の人が買い物籠をぶらさげて惣菜みたいなものを買っている。

この人たちは一体何者なんだ??

根っからの独身者?それとも女房に逃げられた?それとも俺と同じ一時単身?まあいずれも似たような者(笑)

実は今日家内が帰ってくる予定だったが明日になるとのメールが入った。

これで予定が狂った。

朝は何を食べて昼は何を食べてと、家内が帰るまでの献立を考えていたが予定が狂ってしまった。

今夜は、冷蔵庫の中を探検したらレトルトのハウスカレーマルシェがあった♪しかし、去年の7月で賞味期限が切れていた・・・・・・でも美味しくいただきました(大笑)。

明日は帰ってくるようなのでホット一安心だけど、朝のパンが無かったので買いに行きました。


奥さんに先立たれた人って毎日こんなんだろうね。


絶対に女房より俺が先に逝くと固く心に誓う一時独身の日々でした。





ハイビスカス柄
20090819131604
京都・宇治に「和於屋」という、京都で唯一、三線を扱ってる会社があります。

去年5月に初めて三線を買ったのもその会社です。


昨日18日、久しぶりに行ってきました。  で、写真のハイビスカス柄の三線を買ってきました。


はっきり言って音は良くないですが柄が気に入りました。

ライブにはもってこいじゃあないでしょうか ♪


これで4本目・・・家内もあきれてます(笑)。
三線デビュー♪
20090815140206
13日は福知山の三和町芦渕と言う所(ど田舎)でサマーフェスタという催し物があり、「やっさん7th9th」というバンドのやっさんに誘われてBEGINの曲をやってきました。


いやしかし、当日は夕方からドシャ降りで、現地では車から出られないほどのすごい雨でした。


会場は野外で、ちゃんとステージが設営されててPAも照明もバッチリ完備されてたのですが7時からの開演に向けて待機するも、一向に雨が上がる様子も無く、リハーサルも出来ない有様・・・・・・・


我々以外にもう一バンド(地元のハードロックバンド)が出演するんですが、現地に着いた4時頃にはリハーサルの音が聞こえてたけどさすがにドシャ降りの状態に手も足も出ない状況でした。


時間はどんどん過ぎて行き我々もやるかやらないかの決断を迫られてきましたが、心なしか小降りになってきたかな~と思われたとき場内アナウンス(?)で「7時からサマーフェスタを開催します」との声・・・・・・・やるんかい!!


我々が一番いやなのは楽器が濡れてしまうこと・・・・でも本当は演奏したいです!!


でも、やると決めたらやりましょう~~~~!!



ロックバンドが演奏をやりはじめました・・・・・なかなかうまい!!

本当は我々が先にやる予定だったんですが向こうはすでにセッティングをしていたため先にやることになったようです。


この催し物も20回目だそうで、500人くらいの人口で400人くらい集まるそうですが今年初めて雨に見舞われたそうです。(ついてね~~~)

我がARIZONA66のマロも丸さんも観に来てくれました。

うちも、家内と、大阪から帰ってきた息子が観に来てくれました。


みんなありがと~~~~~う!!


結局リハーサルも出来ず、ぶっつけ本番の演奏になってしまいましたが、我々がやり始めた頃から雨も上がって、やっさんの軽妙なMCとともに沖縄の風を流すことが出来ました。


やっぱりやってよかったです。
あれで帰ってたら悔いが残ったでしょう。


地面は土のため、もう田んぼ状態で、息子たちに長靴を履いて来いって連絡してましたが本当に長靴を履いてきてました・・・・大正解(笑)。


かくして俺の三線デビューはドシャ降りで始まりました。


エッ?  うまくできたかって?・・・・・・・さ~~~~ぁ?自分の音があまりよく聞こえて無かったけど、あとから皆に聞いたら「良かったよ」って言ってくれたから半分お世辞だとしても、まあ、まずまずだったんじゃないかな~~。


      1、竹富島で会いましょう

        2、イラヨイ月夜浜

          3、昔美しゃ 今美しゃ

            4、恋の島 鳩間島

              5、島人ぬ宝

                6、オジー自慢のオリオンビール

                  (アンコール)、涙そうそう



                                 以上


             
豪雨・洪水・通行止 その2
前ブログは携帯で入力していたので途中でいやになって中断しました(笑)。

今日夕方福知山に9号線を通って帰ってきました。


いやほんとすごかったですよ。

あの晩、通行止めのインターから各車ぞろぞろと皆んな一般道に下りていって、ナビを頼りに通行止め区間が終わる所からまた中国道に乗ろうと思っていたわけですが、雨の中、暗い田舎道を走っていると崖のような所や藪のような所から石ころを伴った泥水が道に流れ出ているし、俺の車は四駆なのでさほどそれは苦労は無かったのですが、車高の低い車はおそるおそる渡ってました。


そんな道を40キロくらい走ってそろそろ又中国道へ入れるんじゃないかと思う地点まで来て、ふと左を見るとそのとき初めて我々は川沿いに走っているのが分かりましたが、その川がその川がすごい勢いの濁流と化していて道路の淵までひたひたと水が上がりそうになってます・・・・ヒャ~~~~!!

右を見ると道路沿いにある民家が裏山から流れてきた水ですでに玄関あたりが浸かってるし・・・・ヒャ~~~~!!


我々は川の右岸を走っていたのですが、前方に左方向に橋が掛かっていてそこに信号機があります。

その信号を右に行けばまた中国道の方に行けるし道路はひたひたと泥水が覆ってきてるから早く信号が変わらないかとヤキモキしながらウインカーを右に出してたら、消防団の人が近づいてきて、「中国道は入れませんので橋を渡って山陽道へ出てください」とのむごい一言・・・・・・・ガ~~~~~~ン!!


とにかくこの危ない状況から抜け出さねばと、濁流が橋のすぐ下まで来てるのにはまいったが恐る恐る渡りました。

さっきも書いたけど、こっちは四駆だけど、そうじゃない車がほとんどなので皆んな水溜りの深さが分からずゆっくりゆっくり走っているし、こっちは気が気で無かったです。


あとからのテレビで佐用町で12人の人が亡くなり15人が行方不明だと言うのを知り、地図で見て、結構我々も近くを通ってきてるのが分かり改めてゾッとした。

いつも気丈な家内が、濁流の川を見て「こんなのはテレビのニュースとかでしか見たことが無い、体が震える」って言ってた(家内はゴキブリを手でつかむことが出来ます・・・そんな人が・・・・笑)。


途中で、もう島根はあきらめて帰ろうかなんて思いましたが、気を取り直して2号線まで出て山陽道に乗り、岡山道から中国道を少し逆方向に走り米子道を通って帰りました。


通常なら7時に出掛けたので、11時過ぎくらいには着く予定でしたが、我々が田舎にたどり着いたのは朝4時でした。


いや~~~~お疲れ様でした。

いくら文明が発達しても人間は天変地異には勝てませんね。


大きな地震もあったし東名はまだ不通のまま・・・・・気になってるのは、我々があの晩通ってきたあの川沿いの道はもう恐らく我々が通れたのが最後くらいだったと思うけど、後続車はかなり続いてたし、あの人たちはいったいどうしたんだろう??


鳩間島



プロフィール

SUGI

Author:SUGI
SUGIブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





